
-------- --:-- : スポンサー広告 :

慣らしのために。

連休は嬉しいのですが、その後、社会復帰が面倒なわりと暇人です。
仕事人に戻るまで、一日くらいかかりますからね。。。
職場じゃそんな事を言えませんが。

GW前半、寝て寝て寝て。
後半、起きて起きて起きて。この体たらく、、、


さてさて、コーチスキアシガエルのタママ。
相変わらず、プリティーです。赤玉土にしてみました。
フロッグソイル、ハイドロ、ヤシガラと試しましたが、赤玉土が合っている気がします。
というのは、糞も陸上でするw、潜りやすい(みたい)、適度な乾燥。的な。





こんな怖い顔してますが、
t14050602.jpg



大きさはこんなです。
t14050603.jpg




こどもの日、初めて練り餌を食べたベルツノガエルのケロロ。
一気に膨れましたw
k14050602.jpg




といっても、まだこの大きさです。
k14050603.jpg




こちらも、我が家に来て初めて練り餌を与えられた、クランウェルツノガエルの、のぶお。
♂疑惑があった。むしろ、♂であってほしいと望んでいましたが・・・♀のようですorz
つつくと、ぐえぇ。ぐぇ。と、微妙な声をあげます。
n14050601.jpg




こちらも、大きさは、まだこんな感じですね。
n14050602.jpg


練り餌の楽チンを覚えてしまった飼い主。
メンテは出来るだけ、個体にもストレスを与えたくないもの(という言い訳w)

温室の温度も徐々に空間温度に近付けています。
間もなく、普通に部屋飼いに入ります。





2014-05-06 14:04 : カエル : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

風呂場と掃除。

我が家で一番大きいトカゲ、グリーンイグアナのみどり♀です。

「イグアナって大きいのですか?」と、飼っている事をカミングアウトすると聞かれます。
微妙な数字を言って「へぇ~」ってなるもの面倒なので、「2mくらい」と一律答えてますw
実は、1.4mくらいしかありません。体長は60cmくらいです。
パーツがでかいのと、胴回りが太いので、まぁ、見る人によってはビビるでしょうけど・・・。


チビイグアナの時、頭からシャワーを浴びせたことがトラウマで、
水や風呂場(勝手に遊ぶ)は好きだけど、人の都合でシャワーをするのは苦手。

自ら進んで、というか、人間の後を追って風呂場までは来るのですが・・・



おふ~、お風呂場お風呂場~遊ぶぞ~




「きゅぅ」(←蛇口をひねる音)
ん? ドキドキ・・・もしかして・・・
m14042902.jpg


「ジャーーーーーーーー」(←シャワー出た音)
うひょ~~~!待って~~~~~!風呂場から出る出る出るよ~
m14042903.jpg



「さっ」(←登られないように逃げる僕)
逃げないで~!ちょっと待って~~~!
m14042904.jpg



「きゅ」(←シャワー止めた音)
瞳孔開いちゃってますw
m14042905.jpg


でも、シャワーから出るお湯を飲むのは好きという不思議なコ。
いつもシャワーはどったんばったんです。
必要ないのでしょうが、体が臭くなるので洗い落としてしまえ!という効果と、
脱皮の残り(ばっちり頭に残ってますがorz)を落とすという効果と、
人間を頼る=怖くないというスキンシップ的な時間でもありますw

ついでに風呂洗いもさせられるというorz
2014-04-29 12:05 : グリーンイグアナ : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

日光浴。

4/22、帰宅途中、真っ暗な夜道で捕まえました。
勝手な推測ですが、「あ~日光浴気持ぇぇ~。」なんて油断してたら、
あっという間に夜になってしまい、動けなくなくなったのかなと。

で、運悪く、両爬飼育を趣味としているおっさん(僕)に見つかり、
お持ち帰りされてしまった・・・という。


カナヘビを飼育するのは約10年振りです。
あまり人慣れさせるのも・・・と悩みますが、おそらく溺愛するでしょうw
14042701




ついでに、ソワソワしていた、アズマヒキガエルの花。外に出してみました。
心拍数、上昇中です。
14042702




あ、明るい・・・。離さないで!!
14042703
ちょ、ちょ、ちょっと!溶ける~まぶしい~こわい~ぃぃ



と、ビビりになってしまいました。
ヒキガエルに抱きつかれるのも悪くありません。
14042704

そりゃそうですよね。
毎日毎日、ぬくぬく暮らしていればw

野生個体について飼育するのは賛否両論あると思います。
正直、僕はどっちでも良いと思ってまして。


新入生、新社会人、みんな新しい環境に慣れましたかな?
先輩方に揉まれ、たくましく育ってほしいものですな。
(カエルもw)

しっかし、画像が地味な色合いだことorz
2014-04-27 13:14 : 日記的なヤツ : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

進まぬ環境設定 orz

昨日4/19土曜日は、二日酔いで一日を終えるという体たらく。。。
ついつい、はしゃいでしまう。ついつい。
もう、絶対に酒なんか飲むもんか!と決めた昨日。
で、飲みながらネットしている今orz

パソコンのOSをアップグレードしたものの、
全く環境設定の事を考えてなかったもんだから、いまだに不自由極まりない状況です。


さて。エサの予定だったメダカ。
14042004
ぐんぐん育って、二世達が、別室で所狭しと孵化し始めました。


↓二世達
14042005
小さすぎて、よく見えませんが・・・



その二世達を虎視眈々と狙う、ベルツノガエルのケロロ。
14042003
体色に黄色も出て来ました。もう少し経つと、♂♀もはっきりするのかなぁ。




クランウェルツノガエルののぶお。来たころと比べて、色が、なんか変わりました。
14042002




↓来たころ。
14042001



ええ。ウールマットです。
植物植えても植えても引っこ抜かれるので、ウールマットにしました。
45cm水槽とかでがっつりレイアウトしてやれば良かったのかもしれませんが、
萎えました。心がorz


もうすぐ、黄金週間ですね。
近所で自然散策して、シミにならない程度に日光浴をしたいと思います。



2014-04-20 20:28 : 日記的なヤツ : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

てへ。

パソコン買い換えたらログインできなくなった。

テヘ
2014040501


方法があるみたいだけど、無精なわりと暇人は、新たに登録するのであった。。。
2014-04-12 23:55 : 日記的なヤツ : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
ホーム

プロフィール

わりと暇人ver.2

Author:わりと暇人ver.2
わりと暇人です。
【ブログ引っ越し元】
http://ameblo.jp/brz-xyz
http://xyz1207.blog.fc2.com/
のんびり、ペットのことなぞ綴ります。

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
